2010年01月24日

<HP掲載>補導少年49人の実名など誤って 愛媛県警(毎日新聞)

 愛媛県警は21日、同県警新居浜署のホームページ(HP)に、万引きで補導されるなどした少年49人の実名などを1月15〜20日に掲載した、と発表した。掲載期間中に該当ページに7件のアクセスがあったが、悪用されるなどの被害は確認されていないという。

 県警によると、1月15日午後、HP内にある管内の万引き少年の検挙・補導状況の統計を09年版に更新する際、7〜19歳の少年49人の実名、年齢、居住する小学校区名などのデータを誤って掲載した。20日、県警の関係団体の男性からの通報で発覚し、直ちに削除した。

 HPへの掲載は、署長の決裁が必要だが、担当者の点検作業の回数などは決まっていないという。今回は、掲載予定の統計結果を署長がプリントアウトした紙で確認したが、実名などは表記されていなかった。担当者が操作時によく確認しなかったことなどが原因としている。

 新居浜署は該当者に謝罪に回っている。米村隆将・警務部長は「2次被害の防止に全力を尽くし、再発防止対策の徹底と適正な業務の推進に取り組みたい」とのコメントを出した。【柳楽未来、栗田亨】

【関連ニュース】
常磐自動車道:自転車など投げ込む 中学生を検挙、補導
傷害:米兵の子で1人送致、3人は釈放…道路にロープ事件
沖縄・中2死亡:いじめの可能性 保護者が今春相談
大麻所持容疑:中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警
道交法違反:常磐道に自転車と消火器を投下 容疑で中学3人、検挙・補導

<掘り出しニュース>100歳の佐々木佼さん「電柱で死ねたら本望」 現役街灯保守人(毎日新聞)
小沢氏説明の銀行出金は原資に足らない3億円 聴取応じる意向(産経新聞)
<名古屋市>住基ネット離脱に意見50件 賛成1、反対35(毎日新聞)
帰宅困難者の避難訓練 秋葉原駅周辺、大地震を想定(産経新聞)
バンクーバー五輪 にぎわうリンク 早くも祭典ムード(毎日新聞)
posted by タケイ カツユキ at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。